フードデリバリーのメリット

Advantages of Food Delivery

フードデリバリーのメリット

フードデリバリーの メリット

フードデリバリーサービスの特徴やメリット、選び方をご紹介します。

フードデリバリーサービスの特徴やメリット、 選び方をご紹介します。

Food Delivery Market

フードデリバリーサービスは、
飲食店に宅配メニューの掲載、
注文受付、配達などの機能を提供します。

近年のEC利用の浸透、
家事の時短ニーズの高まりやコロナ禍による巣ごもり需要を背景に利用者数は増加し、
サービス利用店舗数も拡大しています。

2025年度にはフードデリバリーサービス市場は4,100億円となる見込みといわれており、
今後も市場規模の拡大が予想されます。

フードデリバリーサービス
市場規模・予測

フードデリバリーサービス市場規模・予測のグラフ

Benefits of Food Delivery

実店舗以外でも
顧客を獲得できる

席数や天候など、実店舗で売り上げを左右する要素に影響されないことは
フードデリバリーを利用する大きなメリットです。

車やバイクでの来店を想定していない店舗では、
実店舗よりも商圏が広がることで顧客数を増やし、
サービスサイトに掲載することで宣伝効果もあるため、
新規顧客の開拓にもつながります。

人のイラスト

初期投資が少なく済む

デリバリーサービスを自店舗で始めるにはバイクや注文に必要な備品の購入、
オペレーションフローの変更など費用や手間がかかります。

既存のフードデリバリーサービスを利用することで、準備期間・費用の節約につながります。

お金のイラスト

デリバリーに特化した
人材に任せられる

デリバリーサービスを自店舗で行うと、人員確保が必要となります。
採用には手間も費用もかかり、教育にも時間がかかります。

フードデリバリーサービスを利用すればデリバリーに特化した人材に
任せることができるため、コストやリスクを抑えながら始めることができます。

従業員が事故にあったりトラブルに巻き込まれたりするリスクが低くなることも
経営者の視点ではポイントになります。

出前館のスタッフ

How to Choose Food Delivery

知名度・シェア

知名度・シェアが高いデリバリーサービスは登録ユーザーが多く、
自店舗を見つけてもらえるチャンス・多くの注文を見込むことができます。

また、注文までつながらなかった場合でも、
掲載している情報を目にしてもらえれば
実店舗に足を運んでもらうきっかけに繋がる可能性もあります。

出前館アプリ
POINT

テレビCMでもお馴染みの出前館は国内認知率80%
対応工リアも広く、年間オーダー数はなんと7,730万件以上。

全国・各地域に幅広く対応しているため、エリアを問わず、
多くの飲食店様にサービスをご利用いただけます。

  • ※ 自社調査結果

登録店舗数

登録している店舗数が多いことで選択肢が広がるため、多くの利用者を見込むことができます。

一方で飲食店間での競争率は高くなるため、目にとまる写真を掲載したり、
競合店を調査して価格やメニューを工夫することで顧客に興味を持ってもらう対策が必要です。

加盟店スタッフのイラスト
POINT

出前館は大手飲食チェーンから個人飲食店まで11万店舗以上が利用する、
日本最大級の出前注文サイト。

多くの利用者で賑わう出前館のサービスで新たな顧客獲得の機会をつかみましょう。

手数料

デリバリーサービスの手数料は、30~40%が相場です。
サービスによって差があるので事前に確認しましよう。

経営を圧迫しない価格設定にすることが大切ですが、
最低注文価格が設定されている場合もあるので注意が必要です。

単価が低いメニューであればセット販売するなど、工夫してみましよう。

電卓のイラスト
POINT

出前館は初期費用、月額運用費無料の料金システム。
注文金額に対しての従量課金なので安心して始めることができます。

顧客から見た利便性

サービスサイトやアプリの使いやすさも確認したいポイントです。

利便性が低いデリバリーサービスでは顧客が離れてしまう可能性があり、
一度獲得した顧客がサービスを乗り換えてしまうことも考えられます。

店舗の情報は見やすいか、注文するまでの流れがわかりやすいかといった点を、
実際にデリバリーサービスを利用して確認してみることをおすすめします。

出前館WEBサイトイラスト
POINT

出前館アプリの利用者は業界トップシェアに拡大中。
お目当てのフードを探しやすく、簡単に注文ができるため、
年間7,730万件以上と、数多くのオーダーをいただいています。

サービスの評判

配達員やサポートセンターの評判も確認が必要です。

配達員の対応がよければ顧客は「また使いたい」と思い、
逆に対応が悪いとサービスを使わなくなってしまう可能性があります。

顧客満足度につながる重要なポイントになる配達員やサポートセンターの対応は自店舗では管
理することができないため、評判がよく信頼できるサービスを選びましよう。

人のイラスト
POINT

出前館では、配達員への研修や定期的な啓発はもちろん、
配達システムの改善に取り組むことで、配達品質の向上を目指しています。

また、いつでも安心・安全に大切なお料理をお届けするため、
配達中の困りごとに対するサポート体制も整えています。

FAQ

Q契約期間や途中解約した場合の違約金などはありますでしょうか。
A契約は1年更新となりますが、更新費や更新手続きなどは行っておらず自動更新となります。 また、違約金に関しては発生しません。
Qタブレットが手元にない場合は、レンタル可能でしょうか。
Aレンタル可能です。 月額2,000円のLTEモデルとなります。
Qタブレットの代わりに、スマートフォンを利用することは可能でしょうか。
A個人情報の取り扱いなどでリスクがあるため、スマートフォンでの利用はお断りさせていただいております。
Qレジや他の配達サービスで利用しているタブレット端末を使用できますでしょうか。
A使用自体は可能ですが、受注用の出前館アプリはアプリが立ち上がった状態でしか受注した際の通知音が鳴りません。そのため、同一の端末による他サービス(アプリ)との併用はご遠慮いただいております。

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