FAQ
よくある質問
よくある質問
みなさまから多く問い合わせいただく 質問と回答ををまとめています。
みなさまから多く問い合わせいただく 質問と回答ををまとめています。
出店可否について
- Qワゴンタイプや出張販売の店舗でも、出店は可能でしょうか。
- A不特定多数の場所に移動されている場合は、お断りさせていただいております。そうでない場合はご相談ください。なお、営業に必要な許可証を取得されていることが前提となります。
- Q日中営業しておらず、夜のみ営業している店舗でも出店は可能でしょうか。
- A出店可能です。
- Qオープン予定の店舗で、まだ営業許可証などが無い場合、申込を進めることは可能でしょうか。
- A申込自体を進めることは可能ですが、店舗ページ制作までに営業許可証の提出をお願いいたします。
- Q酒類の販売は可能でしょうか。
- A酒類販売免許をお持ちでしたら、自社配達・シェアリングデリバリーともに販売可能です。 申込時に酒類販売免許をご提出ください。
申し込みについて
- Q契約期間や途中解約した場合の違約金などはありますでしょうか。
- A契約は1年更新となりますが、更新費や更新手続きなどは行っておらず自動更新となります。 また、違約金に関しては発生しません。
- Qタブレットが手元にない場合は、レンタル可能でしょうか。
- Aレンタル可能です。 月額2,000円のLTEモデルとなります。
- Qタブレットの代わりに、スマートフォンを利用することは可能でしょうか。
- A個人情報の取り扱いなどでリスクがあるため、スマートフォンでの利用はお断りさせていただいております。
- Qレジや他の配達サービスで利用しているタブレット端末を使用できますでしょうか。
- A使用自体は可能ですが、受注用の出前館アプリはアプリが立ち上がった状態でしか受注した際の通知音が鳴りません。そのため、同一の端末による他サービス(アプリ)との併用はご遠慮いただいております。
- Q掲載するにあたって、メニューの数など条件はありますか。
- Aメニューについては、(ドリンクを除く)10商品以上を写真も合わせて掲載いただくようお願いしております。 ※ただしタピオカドリンクなどの専門店で、商品数が上記に満たない場合はご相談ください。
- Q店舗で配達する場合、受付時間の指定はありますか。
- A9時~26時の間で5時間以上は注文受付をしていただくようお願いしております。
- Q利用可能なキャッシュレス決済について知りたい。
- A現在利用可能なキャッシュレス決済は以下となっております。 ・クレジットカード決済(VISA/Master・JCB/AMEX/Diners) ・Apple Pay(VISA/Master/JCB/AMEX/Diners) ・Amazon Pay ・au かんたん決済 Softbankまとめて支払い ・PayPay ・LINE Pay(出前館・LINEデリマのみ) ・docomoケータイ決済(ドコモ払い)(dデリバリーのみ) ・docomoクレジット決済 (dデリバリーのみ)
- Q出前館のオーダーや店舗状態などの情報をAPI連携できますか。
- A受注連携や受注ステータス連携などのオーダーに関する情報や品切・終売情報連携、営業情報連携などの店舗運営に関する情報をAPIで取得することができます。詳細は下記ページからご確認ください。 加盟店様向けAPIドキュメント(Demaecan Developers)
配達代行について
- Q営業許可証に記載の住所とは別拠点からの配達依頼は可能でしょうか。
- A営業許可証の所在地とピックアップ住所が一致している必要があるため、対応しかねます。
- Q店舗で配達とシェアリングデリバリーを併用して利用することは可能でしょうか。
- Aエリアによっては対応可能ですので、個別にご相談いただければと思います。
- Q店舗で配達とシェアリングデリバリーを併用して利用することは可能でしょうか。
- A9時~21時までとなります。 ※エリアにより異なる場合があります。 ※ランチ~ディナータイムの間で中休みをいただくエリアがあります。
運営について
- Q配達中の事故や食材の負担について、店舗で配達とシェアリングデリバリーで保証はありますか。
- A店舗で配達する場合は保証等設けておりません。 シェアリングデリバリーの場合は、デリバリースタッフ起因(配達中の食材の損傷や遅配などでのキャンセル等)によりお客様に商品をお届けできなかった場合は、当該商品代金の100%を補填させていただきます。 ただし、配達先に到着したものの、お客様不在によりデリバリースタッフが10分待機した上でも配達が完了しなかった場合はキャンセルとなりますが、補填対象となりません。
- Q商品が品切れとなった場合は、どのように対応すればよろしいでしょうか。
- Aオープン後にアカウントを発行する「出前館管理画面」より品切れの設定が可能です。 なお、欠品した商品を受注してしまった場合は、店舗様からお客様へご連絡の上、再度ご注文いただくか、注文内容を修正いただくよう、ご対応をお願いいたします。
- Q掲載開始後に、メニューを追加・修正したい場合は、加盟店にて対応可能でしょうか。
- Aオープン後にアカウントを発行する「出前館管理画面」より変更が可能です。 弊社にご用命いただくことも可能性ですが、有料となります。(1メニューパターンにつき3000円)
- Q掲載開始後に、店舗で配達からシェアリングデリバリー、またシェアリングデリバリーから店舗で配達への切り替えは可能でしょうか。
- A可能です。お手続きと設定を含め1週間~2週間ほどお時間をいただきます。
- Q出前館に出店していることや、出前館キャンペーン参加の告知を行いたいのですが、ポスターや販促物はありますか?
- A出前館のロゴや、キャンペーン告知用ポスター・画像素材は、下記ページからダウンロード可能です。 出前館 販促物 ダウンロードのご案内
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