FAQ
よくある質問
よくある質問
みなさまから多く問い合わせいただく 質問と回答ををまとめています。
みなさまから多く問い合わせいただく 質問と回答ををまとめています。
出店可否について
- Qワゴンタイプや出張販売の店舗でも、出店は可能でしょうか。
- A不特定多数の場所に移動されている場合は、お断りさせていただいております。そうでない場合はご相談ください。なお、営業に必要な許可証を取得されていることが前提となります。
- Q日中営業しておらず、夜のみ営業している店舗でも出店は可能でしょうか。
- A出店可能です。
- Qオープン予定の店舗で、まだ営業許可証などが無い場合、申込を進めることは可能でしょうか。
- A原則NGとなります。申込書類が揃った上でのお手続きをお願いいたします。
- Q酒類の販売は可能でしょうか。
- A酒類販売免許をお持ちでしたら、自社配達・シェアリングデリバリーともに販売可能です。 申込時に酒類販売免許をご提出ください。
申し込みについて
- Q契約期間や途中解約した場合の違約金などはありますでしょうか。
- A契約は1年更新となりますが、更新費や更新手続きなどは行っておらず自動更新となります。 また、違約金に関しては発生しません。
- Qタブレットが手元にない場合は、レンタル可能でしょうか。
- Aレンタル可能です。 月額2,000円のLTEモデルとなります。
- Qタブレットの代わりに、スマートフォンを利用することは可能でしょうか。
- A個人情報の取り扱いなどでリスクがあるため、スマートフォンでの利用はお断りさせていただいております。
- Qレジや他の配達サービスで利用しているタブレット端末を使用できますでしょうか。
- A使用自体は可能ですが、受注用の出前館アプリはアプリが立ち上がった状態でしか受注した際の通知音が鳴りません。そのため、同一の端末による他サービス(アプリ)との併用はご遠慮いただいております。
- Q掲載するにあたって、メニューの数など条件はありますか。
- Aメニューについては、(ドリンクを除く)10商品以上を写真も合わせて掲載いただくようお願いしております。 ※ただしタピオカドリンクなどの専門店で、商品数が上記に満たない場合はご相談ください。
- Q自店舗で配達する場合、受付時間の指定はありますか。
- A9時~26時の間で5時間以上は注文受付をしていただくようお願いしております。
- Q利用可能なキャッシュレス決済について知りたい。
- A現在利用可能なキャッシュレス決済は以下となっております。 ・クレジットカード決済(VISA/Master/JCB/AMEX/Diners) ・Apple Pay(VISA/Master/JCB/AMEX/Diners) ・Amazon Pay ・au かんたん決済 ・Softbankまとめて支払い ・PayPay ・d払い
- Q出前館のオーダーや店舗状態などの情報をAPI連携できますか。
- A受注連携や受注ステータス連携などのオーダーに関する情報や品切・終売情報連携、営業情報連携などの店舗運営に関する情報をAPIで取得することができます。詳細は下記ページからご確認ください。 加盟店様向けAPIドキュメント(Demaecan Developers)
配達代行について
- Q営業許可証に記載の住所とは別拠点からの配達依頼は可能でしょうか。
- A営業許可証の所在地とピックアップ住所が一致している必要があるため、対応しかねます。
- Q自社配達と配達代行(シェアリングデリバリー)を併用して利用することは可能でしょうか。
- A自社配達と配達代行(シェアリングデリバリー)の併用は原則NGとなります。
- Q配達代行(シェアリングデリバリー)の営業時間について
- A出店エリアによって営業時間が異なります。 詳しくは営業担当者にご確認ください。
- Q配達代行(シェアリングデリバリー)の場合、受付時間の指定はありますか。
- A配達代行(シェアリングデリバリー)の場合はエリアによって異なります。 詳しくは営業担当者にご相談ください。
運営について
- Q配達中の事故でお届けできなかった場合、商品代金や食材の負担の保証はありますか。
- A発生起因によって対応が異なります。 詳しくは営業担当者にご相談ください。
- Q商品が品切れとなった場合は、どのように対応すればよろしいでしょうか。
- Aオープン後にアカウントを発行する「出前館管理画面」より品切れの設定が可能です。 なお、欠品した商品を受注してしまった場合は、店舗様からお客様へご連絡の上、再度ご注文いただくか、注文内容を修正いただくよう、ご対応をお願いいたします。
- Q掲載開始後に、メニューを追加・修正したい場合は、加盟店にて対応可能でしょうか。
- A掲載開始後に「出前館管理画面」より変更が可能です。 弊社にご用命いただくことも可能ですが、有料となります。(1メニューパターンにつき3000円)
- Q掲載開始後に、自社配達から配達代行(シェアリングデリバリー) 、または配達代行(シェアリングデリバリー)から自社配達への切り替えは可能でしょうか。
- A可能です。お手続きと設定を含め1週間〜2週間ほどお時間を頂きます。
- Q出前館に出店していることや、出前館キャンペーン参加の告知を行いたいのですが、ポスターや販促物はありますか?
- A出前館のロゴや、キャンペーン告知用ポスター・画像素材は、下記ページからダウンロード可能です。 出前館 販促物 ダウンロードのご案内
フードデリバリーで
ビジネスを拡大
11万店舗以上が加盟する日本最大級の
デリバリーサービス出前館と共に
今すぐフードデリバリーを無料ではじめましょう
1分で完了!カンタンお申し込み
今すぐ無料ではじめる
売上安定・拡大の秘訣がここに!
資料ダウンロード